人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいそうだね~☆

かわいそうだね~☆_d0061464_8463399.jpg


何年も前から寄せ植えの片隅で窮屈な思いをしてきたワイルドストロベリー。
株が大きくなったので、めでたく独立したら花芽が付いたのはよかったんだけど、あっという間にやられてしまいました。

ちびに見せると

「かわいそうだね~、食べられちゃって」

と、しばらく花を見つめていましたが

「でも、虫も他の虫に食べられるんだよ、虫は鳥に食べられるんだよ、鳥は大きい動物に食べられるんだよ、人間も鳥を食べるんだよ」

水族館へ行って、「いるかは魚を食べます・・」と食物連鎖の話を聞いて以来、そういうことをよく言うようになったちび(5歳)

「食べられても仕方がないね、次にまた花が咲くんじゃない?」

と、あっさり遊びに行ってしまいました。


頼もしい・・・というか。


どんな虫が私の花を食べたのよっ(怒)と虫を探す私のほうが子供っぽいかも(^^ゞ
by yoko66t | 2005-06-24 08:52 | こどもにまなぶ
<< オキザリス すくすくと・・・ >>